ryukin

日記(すべてフィクションです)

マウス学 1時間目 センサーを知ろう

f:id:ryukinkun:20190512225112p:plain

海賊王 ゴールド・Logiャ―


ロジ・名声・力

この世のすべてを手に入れた男、マウス王  ゴールド・Logiャー。
彼の死に際に放った一言は、人々を海へ駆り立てた。

「ロジの新作か?欲しけりゃくれてやる。探せ!シリアルナンバーをそこに置いてきた!」

インキャ達は、ロジのサポセンを目指し、夢を追い続ける。
世はまさに、大海賊時代!

 

はい。

世はまさに大マウス戦国時代といっても過言ではないでしょう。

大手デバイスメーカーから、マイナーな新興メーカーまでが鎬を削りあっています。

マウスには絶対センサーがついていますよね 

そのセンサーですが、いっぱい種類があります

今日はそのセンサーについてお勉強しましょう

 

1、種類

レーザーセンサーと光学センサーが主流です。

近年はレーザーセンサーは大体駆逐されちゃいましたね

光学センサーの性能があまり良くなかった昔は、

・DPIを高く設定できる

・急加速に強い

という長所から採用されていましたが、

・LODが長い

・ハイDPI時にカーソル飛び、ネガティブアクセルが起こりやすい

という短所もあり、オプティカルセンサーの性能向上に従っていなくなりました

光学センサーは

・カーソル飛びが起こりにくい

・トラッキング精度が高い

・マウスパッドを選ばない

なんかの長所があり、現在主流です

 

2、PIXART社のセンサー、メーカーカスタムセンサーについて

現在ゲーミングマウスに採用されているセンサーは大体が台湾PIXART社製の

光学センサーです

メーカーによっては、これらのセンサーを独自にカスタムし、搭載している場合もあります

センサの特徴は大体同じなので、把握しておきましょう

上から新しい順に紹介します

 

・PIXART PMW3389センサー

現状最強性能の光学センサーです。最高DPIは16000、IPSは400、加速は50Gです

採用マウスは

HYPERX…PURSEFIREシリーズのSurge,FPS PRO

DREAMMACHINES...DM1 FPS

QPAD…DX-30

 

メーカーカスタムセンサーとしては、

RAZER 5G やMICROSOFT社製(PMW 3389 PRO-MS)、3391(コルセアカスタム)

が有名でしょうか

LOGITECH HERO 16k

天下のロジはなんとセンサーを自社製造してしまいます

HUAWEIのKirinみたい

最高DPIは16000、IPSは400、加速は40G

消費電力が少ないため、ロジの無線マウスの性能向上に一役買っています

搭載マウスは G PRO ワイヤレス、G502 HERO、 GPROHERO

 

・PIXART PMW3360

3389より一世代前の光学センサーです。最高DPIは12000、IPSは250、加速は50G

採用マウスは

ZOWIE…ECの末尾にBがついているモデル、S1,S2

DREAMMACHINES…DM1 PRO S,DM3mini,DM2 Comfy S

RAY...PAWN

CoolerMaster...MM530,MM520

SANWA SUPPLY...400-MA112

FINALMOUSE...Air58 Ninja,ULTRALIGHTシリーズ,Classic Elgo 2

DHAMAPOINT...DPTM39RC,DPTM38RC

SteelSeries...RIVAL700,RIVAL500

Xtrfy...M3

などが有名でしょうか

メーカーカスタムセンサーは

SteelSeries TrueMove3  ROCCAT OWL-EYE,R1  LOGITECH 3366

なんかがありますね

LOGITECH HERO

ロジの独自開発センサー HEROの第一世代です

G603、G304,305に実装されています 電源効率が良いことから3366採用時代の乾電池式ワイヤレスマウスに実装されています

最大DPIは12000、加速は不明 IPSは400です

・PIXART 3310

更にもうひと世代前のセンサーです センサーの実績と安定性を重視するプレイヤーに使われます

採用マウス

ZOWIE... EC末尾Aシリーズ、ZAシリーズ、FKシリーズ

SteelSeries...RIVAL300

HYPERX...PURSEFIRE FPS

DREAMMACHINES...DM1 FPS,DM2 Comfy

Xtryfy M1.M2

などが有名でしょう

カスタムセンサーはryukin君の辞書にはありません\

LOGITECH Mercury

G102、G203に採用されている光学センサーです

最高DPIは6000、(ネイティブ8000?)それ以上のことはryukin君にはわかりませんでした

・STEELSERIES TrueMove1

SteelSeriesがPIXARTと共同開発したとされるセンサーです

採用マウスはRIVAL110、RIVAL106、sensei raw v2などです

最高DPIは7200、IPSは240、加速は30G

 

よし、2019年現在ならこんなもんでよいのではないでしょうか

後々古いセンサーも追記していこうと思いマウス(激ウマギャグ)

皆様のマウス選びの参考になれば幸いです

では アデュー