ryukin

日記(すべてフィクションです)

4月11日 最近の日記 別府編

お久しぶりの人も初めましての人もこんにちは。ryukinです。僕は今、大分県別府市の精神病院にいます。浪人中に精神がイカれ、2年間投薬したり入院したりを繰り返しています。

今までは新幹線を使って、僕の地元の青森県八戸市から お隣岩手県盛岡市の病院に通っていました。しかし、九州の大地に降り立った今、さすがに病院を変えなければいけない必要に迫られ、ネットで適当に検索してヒットした病院に電話し、電話口で土下座して予約をねじ込んでもらいました。だから今僕はここにいるんです。

ここまで書いても僕の名前は呼ばれないので、最近僕の身に起こった変化でも書こうと思います。まず、大学生になりました。一人暮らしを始めて、リアバレによる家族への被害を心配しなくても良くなったので、学校名を書いちゃおうと思います。立命館アジア太平洋大学、略称APUに進学しました。寮に入る審査は通っていましたが、知らん人間とぎゅうぎゅう詰めになって暮らすのは無理だと考え、蹴りました。さっきも書きましたが、今はマンションを借りて一人暮らしをしています。外国語教育に力を入れている学校なので、授業も英語だったりします。さっき英語の授業を受けましたが、ほぼ全て英語なので疲れました。今日は6時から6限に授業があります。間に合うかな?

初めての一人暮らしです。家具から何から全部揃えるのは結構大変でしたが、楽しくもありました。こだわったのは本棚。一万円もするでかいものを買いました。f:id:ryukinkun:20220411162410j:image

これでコレクションが全部収まります。漫画と小説に包まれて生きていく。幸せなんてこんなものなんじゃないかな、なんて思いました。

それからバイクを買いました。カワサキのKLX230S。ピカピカの新車です。

f:id:ryukinkun:20220411163440j:image

最初は車を持って行くつもりだったのですが、APUは自動車通学を認めていないため、バイクに乗ることとなりました。納車は3月19日。前日に大分空港に降り立ち、大分市行きのバスに乗り込んだ刹那、バイク屋からナンバーが届いた旨の電話がありました。僕はバスの車内で任意保険に加入して、翌日から保険を効かせることに成功し、乗って別府まで行きました。Googleマップにしたがって走っていたら、納車5分で高速道路に乗らされて死ぬかと思いました。ゲートを通って券をもらうじゃないですか?僕はギアをNに入れられず、左手をクラッチから離せなかったため、片手でジャケットのポケットに通行券を入れようとしたのですが、グローブをしていたため うまくジッパーが開けられず、口で咥えてグローブを取ろうとしたら、フルフェイスヘルメットなので咥えられない。あたふたしていたら、後ろで待っていたマツダCX-5NEXCOのおっさんの静止を振り切って高速道路に侵入していきました。

僕は諦めてエンジンキルスイッチを押し、バイクを降りて、通行券を無事ポケットに入れることに成功しました。バイクに乗っている限り、この時のことを僕は一生忘れないでしょう。

書き始めてから1時間経ちました。まだ僕の名前は呼ばれません。ビー・パンクチュアル。ミスター精神科医

さっきタバコを吸いに外に出ました。赤いトヨタVITZが僕のバイクの隣に駐車しようとしていたのですが、絶望的にヘタクソで、僕のバイクの横30センチくらいを通りました。止めに入ろうか悩みましたが、なんか無気力だったのでやめました。そのVITZは、3回切り返して斜めに駐車しました。愛車の無事を確認した僕は、タバコの火を携帯灰皿でもみ消して、カーゴパンツのポケットにタバコとライターと灰皿を突っ込み、待合室に戻って 今日公開された藤本タツキの新作「さよなら絵梨」を読みました。3回目です。僕は漫画や映画の感想を話すのが苦手です。でも、印象に残ったシーンは一生映像記録として脳味噌に居座ります。

記憶が積み重なってゆくと、なんだか不思議な全能感に包まれます。幸せと例えればわかりやすいかもしれません。それが好きで、漫画を読んだり映画を観たりしているわけですね。

そろそろ呼ばれそうなのでここでキーボードから離れます。さようなら