ryukin

日記(すべてフィクションです)

2月20日 最近の日記 レンタカーでアウトレット編

今は20日。中央大学の試験が一個終わって西立川のホテルに帰ってきました。

ほんとは昨日ブログを書きたかったんですけど、なぜかホテルのWIFIが繋がらず書けませんでした。

今日部屋に帰ってきて、試しに違う階のWiFiに繋いでみたら なぜかつながったので書こうと思います。

時は遡って昨日...

9時。戸塚駅から徒歩数分のNONR邸で僕は目を覚ましました。麻雀マットが敷いてある机を挟んだ隣にはNKZN、キッチン前の寝袋には家主NONRが眠っていました。

なぜ家主が寝袋に追いやられたかと言いますと、彼が昨日麻雀で2半荘ともラスを引いたからです。戸塚ベースにはいい布団が一枚、普通の布団が一枚、寝袋が一つ。3人眠れるのですが、いくら僕らが山岳部出身だといえど寝袋には入りたくありません。しかし良心に従って考えると、ホストをいい布団で寝かせるのが当然。しかし僕はクソ野郎。いい布団で寝たい。そこで「三人麻雀をして上位の奴から好きな寝床を選べるということにしよう」と提案。受け入れられました。まあ金品を賭けるよりはマシでしょう。

僕が堅く上がってトップ、NKZNが最後にハネマンツモで2着、NONRは振り込みまくったりハネマン親っかぶりでラス。

「もう麻雀なんてしない」と槇原敬之みたいなセリフを吐きながら寝袋に潜り込んでゆきました。

みんなが起きだしたあたりで僕は歯を磨いて寝癖を直し、2泊分の荷物をリュックサックに詰めてインスタグラムとTwitterを一周。3人そろって出発しました。

NKZNがパチンコでタコ勝ちしたので中華街で友人二人と合流し、ご飯を食べてから レンタカーを借りて(さすがにレンタカー代はみんなで出し合いましたよ)御殿場アウトレットまで行ってショッピングでもしようという予定でした。

横浜駅で友人KNK、INBと落ちあい、中華街へ。
小籠包を街頭で売っていて、人が並んでいたレストランに入りました。僕はチャーハンセット。みんなが頼んだものをちょっとずつ食べて、成人かつドライバーではない組は青島ビールをのんで、NKZNに会計をしてもらった後、また横浜へ。

レンタカー屋で予約していたマツダ2(元デミオ)を受け取って、5人ぎゅうぎゅう詰めで御殿場まで向かいます。スマホをつないでみたらAppleCarplayが使えたので ナビはスマホに任せます。レンタカー代は13時から21時まで借りて、8470円。保険の類に全部入ったのでかなり高くなってしまいましたが、万一無保険で事故を起こしたときに修理代を払うのは僕なので、保険に入ってみんなにお金を出してもらった方が得だと判断しました。いつも乗っているアクアがCVTかつハイブリッドなので、オートマに慣れるには少し時間がかかりました。あと左側を走っていると路駐に阻まれて進めなくなったりします。

早速高速の出入り口で間違えて、一回降りて入りなおしました。NONRがETCカードを持っているので高速が楽でいいです。

高速が3車線もあって戸惑いましたが、とりあえず制限速度で一番左をトロトロ走っていました。青森県警と違って都会の警察は人数が多そうですし、オービスなるものも存在すると聞いていましたし、なにより友達を4人も乗せているんです。最低限の流れに乗って安全運転です。2浪分のドライビングスキルを発揮しました。

高速に乗って数キロで限界に達し、SAに入りました。喫煙所でタバコを吸っていたら、登山風の爺さんに話しかけられました。「青森から来たんですよ」と言ったら「あっちも雪がすごいだろう」と言われました。八戸は北国ではあるものの雪国ではないんですが、他県民からするとそんなこと知ったこっちゃないと思うので「すごいですよ」と返しておきました。借りた車の写真を撮りました。

まだ3万キロしか走っていないピカピカの車

いつも免停キロくらいでぶっ飛ばしている分、周りの車のスピードがすごく早く感じました。車線変更が怖かった。何回かジャンクションを抜けて、御殿場到着。ファミマに止まって一服して記念写真をNONRに撮ってもらいました。

左から僕、KNK、INB、NKZN

2キロくらい走ってアウトレットにつきました。富士山が見えました。

僕はジャーナルスタンダードでワイドパンツ、グレゴリーでバッグを購入。NONRもジャーナルスタンダードでマフラー、NKZNはコロンビアでアウター、INBは帽子を買っていました。あとなんか高い食パンも買ってた

帰りに、せっかく静岡に来たんだから「さわやか」に行こうぜ!ということになり、「さわやか」を目指してカーナビを信じて進んでいると 道を間違えて 切り返しが困難な一本道に突っ込んでしまいました 状況はこんな感じ

電柱の対面にギリギリまで詰めたが切り返せず、ガケの緩やかになっているところに3回くらい突っ込んで何とか切り返しました(車はもちろん無傷)

またもや2浪分のドライビングスキルを見せつけてしまった

で、赤信号で右折レーンから信号無視して直進する車を見て大騒ぎしたりしながら「さわやか」に着いたわけですが、激コミで入れずじまい。帰りに乗った高速のサービスエリアでラーメンを食べました。

醤油ねぎラーメン

なんの変哲もないラーメンですが、なんだかいつもよりおいしく感じました。

高速を走っていると、後席が静かになっていきました。助手席のNONRが後ろを見ると、全員眠っていました。僕が爆音で音楽を流していたにも関わらず。個人的には真ん中に座っていたINBがうなだれていたので、バックミラーで後ろが見やすくて楽でした。

横浜町田インターで高速を降りて横浜に向かいます。車を返す前に、指定のスタンドでガソリンを満タンにしなければならなかった(レシートを取っておくように と言われたのでガソリン代を返してくれるのかと思ったらそんなことなかった)ので、NONRにナビをしてもらって向かいました。A4用紙片手に「次の次で左」と指示する様子は妙に頼もしく、山岳部時代の読図をやっていたころのようで、また、ラリーのコ・ドライバーのようでもありました。

ガソリンを入れてレンタカー屋の前の路地に着くと、レンタカー屋のオッサンが待ち構えており、「オーライ」と言われるままに駐車。車の状態を調べられて、鍵を返して、領収書をもらって、ついでに記念写真を撮ってもらいました。

後ろにマツダ2が映っている構図にしたかったけど、まあ僕のスマホの単眼カメラじゃ入りきらなかっただろうからいいか

そのあと駅まで歩いていると、レンタカー屋から電話がかかってきました。画面を見た瞬間に、僕はNONRのETCカードを入れっぱなしにしていたことを思い出しました。

要件は案の定それのことで、急いで取りに帰りました。

それでほんとにおしまい。僕は立川に向かい、INBは埼玉に帰り、NKZNとNONRはパチンコ屋へ。KNKはどうやらゲーセンに行ったようです。

各駅停車で立川まで行った後、ホテルがある西立川まで一駅。電車の中で武蔵大学の合格発表を見たら受かっていました。各所に連絡しました。

駅を出るとファミマがあったので、2Lの水と黒ラベル一本とカルパス2本、半額ののり弁を買いました。

ファミマから徒歩1分でホテル着。ボロい外装と質素な部屋。まあ喫煙室を取れたので満足です。

大雪の予報があったので、余裕をもって8時にアラームをセットし、11時にはベッドに入りました。

21日午前7時。目が覚めました。外は雨。雪の気配は微塵もありませんでした。拍子抜けしてファミマに行って、水と焼きうどん(ファミマの焼きうどんは本当においしい)を買いました。部屋に帰ってから、昨日買ったのり弁の存在を思い出しました。

消費期限は午前4時に過ぎています。まあコンビニ弁当なんて9割保存料だと思っているので、夕飯に食べればいいかと思って忘れました。

シャワーから出て、受験票とケータイとタバコと筆箱をリュックサックに詰めてホテルを出ました。寒くなりそうなのでUNIQLOでダウンベストを見ましたが、高かったのでやめました。耐えます。吉野家で牛丼並盛食べて、多摩モノレール中央大学まで。20分くらい。広いキャンパスを歩いて試験室まで。

試験が終わりました。ベストを尽くせたと思います。

一服してからモノレールに乗って立川まで。パチ屋でまた一服。そういえばNKZNは今日は9万負けているそうです。取り返せるのでしょうか。

駅にくっついている商業施設を冷やかして、コンビニで朝食の安くなっていたトンカツ弁当と黒ラベルを買って4時ころホテルに戻りました。

その後WiFiをつなぐことに成功し、ブログを書いたり、ダークコンビニ弁当を食べたり、寝ていたりしていたら、20時を回っていました。明日のほうが雪が降りそうなので今日も目覚ましを8時にセットして早めに寝ることとします。それではさようなら。