ryukin

日記(すべてフィクションです)

2月5日 最近の日記 戸塚編

最近は横浜市戸塚区に拠点を構えています。と言っても、ホテルではありません。

このブログにもよく登場している友人NONRの家に居候しているのです。

宿代は日本酒の1升瓶2本です。地酒の桃川と男山を奉納しました。

それでも送料込み8000円くらいなので激安です。1月の30日に八戸を発って、2月の20日くらいまでいようと思っています。毎日酒を飲んで12時間くらい寝ています。

あまりにも僕がコークハイを飲みすぎるので700mlの角瓶ではなく、1,8Lのブラックニッカにウイスキーがランクダウンしました。コークハイで飲めばウイスキーなんてなんでも変わらないです。

関東にはロンTを中に着て、ラングラーのボアジャケットを着て、ティンバーランドのブーツを履いて行ったのですが、気温が9度と暑かったので 初日はロンT一枚で過ごしました。あとタバコを吸いに行くたびにブーツを履くのがめんどくさかったのでしまむらでサンダルをゲットして、後日コーチジャケットを買いました。今はいつもそれを着ています。緑のカレッジプリントが入ったコーチジャケットです。USBOARDERというブランドの物です。気に入りました。

f:id:ryukinkun:20220205223020p:plain

こんなのです。背中にはSPORTS&MUSICとプリントしてあります。スポーツはピンポンでしか知りませんが、音楽はそこそこ好きなのでまあいいかと思って手に取りました。あと寝癖隠し用にマンハッタンポーテージのアクリルキャップも買いました。

受験は一校終わりました。武蔵大学です。現代文だけの受験でしたが、肝心の現代文の手ごたえが豆腐を日本刀で切っているようでした。正直自信がないですが、ポジティブに「この僕ができてないんだからほかの奴ができてるわけがない」と考えて乗り切ろうと思います。次の受験は8日、立命館アジア太平洋大学です。まあ受かるといいですね。

おとといまでは僕の受験の面倒を見てくれている後輩のSWD君が泊まりに来ていました。戸塚ベースは狭いので結構窮屈でしたが、山岳部出身の僕らにとってはまるでアルファードの後部座席です。余裕で眠れます。

戸塚ベースには麻雀セットがあるので、SWD君に麻雀を教えてみました。一日でほとんどをマスターしてしまいました。彼はとても賢いので将来が楽しみです。しかもカードゲーマーなので素質があると思います。

今日は同じく受験で上京してきた友人NKZNと僕とNONRで横浜の牛角に行きました。いっぱい食べて飲みました。会計はNKZN持ちです。おごられてしまいました。でもNKZNもIMIから2万円借金しているのでいいこととします。
飲むならビールが一番いいのですが、炭酸がおなかにたまってしまうので焼酎のロックをずっと飲んでいました。熱燗も飲んでみましたが薄かったのでやめました。日本酒を薄めるってどうなの?

飲み足りなかったので帰りにつまみを買ってきて僕が上納した桃川を飲んでいます。テレビは北京オリンピックを流しています。「モーグルをやっている人は真面目そうでいいよね」NONRの言葉です。ぼくも同感です。自分がスキーの人間だからか、スノーボードの人はチャラいというイメージがあって 嫌悪してしまいます。

日本の選手が銅メダルを捕っていました。最後のフィンランドの選手が滑るまでは銀メダル確定の流れで、暫定一位のカナダの選手はスキー板をぶん投げてまで喜んでいたので、大番狂わせが起きて 面白かったです。僕は賭けだったら多分フィンランドに賭けてました。オリンピックギャンブルってないのかな?

最近はそんな感じです。麻雀で勝ったので、いい布団を使わせてもらっています。明日は高校のころの盟友、KRY君に会います。楽しみです。酒はそこそこにして寝ようと思います。それではまた。