ryukin

日記(すべてフィクションです)

1月9日 今日の日記 成人式編

9時 携帯のアラームで目覚めた 今日は成人式 最初は行くつもりはなかったが 友達の秋田君が行くというので行くことにした

まずは衣装 馬子にも衣裳と言いますが ryukinは何を着てもただのryukinでしかありません いつか自分に自信を持てたら シンプルな恰好だけで生きていきたいですね

一応黒のスーツは持っているのですが 太ってサイズが合わなくなってしまったので セカストで3000円で買ったコーデュロイのジャケットと GAPで1500円で買った ほぼ同じ素材に見えるパンツをはいて 中にユニクロタートルネックを着ていくことにした 10000円にも満たないやっすい格好だ でもいいか どうせ1時間くらいで終わるし

11時に会場に着くように行こうと秋田君に誘われたので 10時ころに車に乗ろうと鍵を取ったら 母に「車洗って行きなさい!女の子乗せらんないよ!」と言われた 乗るわけないよ... でもちゃんと洗車していった

ガソリンスタンドで洗車している間にタバコが吸いたくなって 危なく窓を開けるところだった 危ない危ない 

そのあと腕時計と指輪を忘れてきたことに気が付いて家に取りに帰った

秋田くんちに着いた 車を寄せてハザードをたき チャイムを押したらお母さんが出てきた

「あけましておめでとうございます」と言い終わったと同時にネコが飛びついてきた

人懐っこいネコだ 風呂場から秋田君が出てくるまでネコと遊んで待っていた

10時半 秋田登場 車に乗り込んでSpotifyJinmenusagiのso gooを再生 成人式会場の東体育館に向かう 正直どんなヤン車が勢ぞろいするのかかなり楽しみだ

こないだマックで警察に捕まっていたゼロクラみたいなのが勢ぞろいすると思うとわくわくする 成人式が人生のピークのバカどもの晴れ姿 大器晩成型の私の目に焼き付けておきたい

今日は暖かいので道路があんまり悪くない 60キロで向かう 

会場前の交差点を左折 混んでいるかと思ったけど混んでない そしてヤン車を追い回す警察もいない がっかり...

誘導されて駐車場に向かう 歩道が臨時の駐車場になっていた 乗り上げる アクアのショボいサスがドッカンと音を当てて伸縮 駐車

入場券を提示して検温 入る

パイプ椅子が並べられているフロアに着いた 先にいた秋田の彼女がこっちに気づいて案内してくれた 僕の出身の中学校の奴らが集まっている

大体顔を見ると名前がわかったけど わからないのも何人かいた 僕はまあ...割と歓迎されたかな

しゃべっていると「席につけ」と命令された 久しぶりに人に命令された気がする

式が始まった またもや久しぶりにつまらない話を散々聞かされた バッハ会長しかり なんでこう偉い人の話はつまらないのかね

でも一番話が長かったのは新成人代表だった 調子乗ってんじゃねーぞ優等生 さっさと下がれ なんか思ってしまった 俺って最低だ

式が終わった 外に出た刹那 5人くらいのスタッフに「散れ(要約)」と叫ばれたが 誰もそんなの聞いちゃいない 振袖だらけのカラフルなカオスの中 知り合いを探し始めた 

何人か見つけた ブログとかVlogとか見てくれてる人がいた 世界狭いね

喋っていたら雪が降ってきた 寒すぎたので「俺は車に帰らせてもらう」と叫んで歩きだしたら何人かついてきた 

柔道部のSGMRとMRY 秋田と僕で車に乗った 

国道を北上していたら中学校の近くに差し掛かった 「行ってみるか?」と言ったら特に反対されなかったので向かった

潜入 一応SGMRに来校者名簿に名前を書かせて職員室に向かった

だれもいなかった 車は止まっていたのに

あきらめて 「飯でも行くか」とスシローに行った 

激混み 車中で秋田に予約させた 

30分くらい待った 先行した秋田とMRYが帰ってこないので行ってみたら 先行組に「あと30分」と言われた 車に戻っても SGMRが会場前でもらった幸福の科学の本しかない あんな本読んでもしょうがないので店内で30分待った

待っている間にいつものコンビニにタバコ買いに行ったら ペコさん(ピンポンのペコに髪型が似ているコンビニのレジのおばさん)に「あらあんた今日成人式!おめでとう~」と言われてうれしかった

戻って座った

ようやく番号が呼ばれた 席につく 

かっぱ寿司では考えられない凍っていないマグロをレーンから取った 久しぶりに食べたよ

600円くらい食べて店を出た

秋田に居酒屋を予約させて店を出た みんなの家を回って降ろす 飲まないMRYが自分の車で迎えに回るらしい

帰って着替えた コロンビアのフリースにリーバイス511コーデュロイ VANSオーセンティック ダウンジャケットなんて軟弱な装備は僕には必要ない

待ち合わせ場所のかっぱ寿司(待ち合わせ場所になり下がった)で待っているとMRYから電話 母に「冬道で人乗せるな」と言われたので MRY母が迎えに来るらしい

待っていたらホンダのFITがとまった 助手席にはMRY 彼の姉と実は山岳部で一緒だったので 「お姉さんには山岳部でお世話になりました」と言った 今は大学で教職をとっているらしい

中心街に着いた ローソン(何年か前にピストル強盗があった)でおごらされないように現金を最低限残してATMに入れる

17時 予約の時間 ほかに3人合流した 

やっすい居酒屋なので 生と称した発泡酒が出てくる よく覚えていないが大ジョッキで7杯くらい飲んだような気がする 会計は割って3000円くらい

次の店を探している間にカラオケに入った そこで新たに一人合流 計8名となった 

僕がタバコを吸いに行っていた間に合流していたため 部屋に戻って隣を見たら知らないやつが座っているという状況だった かなりビビった その後そいつに説明を受け思い出した だいぶ顔が変わっていたが認識した

僕は十八番のブルーハーツ「月の爆撃機」と爆弾ジョニーの「唯一人」をうたった後椅子に寝ころんでいた

21時30分 店を出る 次の店に行く

適当に注文 大ジョッキを頼んだ あとはサーモンとホルモン鍋食べた 

日付が変わったころファミマのATMで金をおろした秋田が借りてた金払って解散 僕はMRYと秋田と方向が同じだったので一緒に帰った 途中のコンビニで檸檬堂買って飲んだ

2人と別れて帰宅 薬を飲んで寝た