ryukin

日記(すべてフィクションです)

12月23日 今日の日記 寿司とインフルエンザ予防接種編

0時 最近勉強がうまくいかないので 気分をリセットしようと思って酒を飲む

NKZNとしゅらすこと麻雀しながら飲む

檸檬堂の9%のロング缶2本飲んだ

最後のほうはもうなんか記憶が曖昧 あとで聞いたら白目向きながら寝てたらしい

3時 寝た

8時 起きた 2日酔いで頭が痛い

どん兵衛の安い奴のスープをしょぼくれた顔しながらすすってたら治った

12時 おなかが空いた タバコもない

そこで僕は「鬱ごはん」の鬱野たけしを憑依させた

「腹が減った しかしがっつり行きたい気分でもないな...」

「ハッ!!」

「ある...!『寿司屋』...!」

「僕には選択の自由がある」

「たとえ一人であろうとも寿司を食べていいのだ」

「そもそもの所 寿司とは江戸時代の軽食」

「こんなに寿司を仰々しく扱っている現代人のほうがおかしいのだ」

なんて頭の中でしゃべりながら自転車引っ張り出して近所のかっぱ寿司に向かった

昼時なのに空いていた 理由は一つ

近所にスシローができたからだ しかも全国売上一位らしい

たしかにいつ見ても駐車場は満車である

混んでいる回転寿司は嫌いだ ガキがうるさい

おかげでこのかっぱ寿司はいつも空いている 家族で行ってもすぐ座れてラク

カウンターに通された ナンバーは1 壁際だ

ウイルスの侵食によりパーテーションで制限された空間は 塾や会社のスペースを想起させる

僕は将来デスクワークをすることになるのかな

タブレットの前にかっぱ寿司のアプリの広告が入っていたので QRコードを読み込んでDL 200円引きのクーポンがもらえたり 会員限定のセットが食べられたりするらしい

しかしそのセットにはマグロが含まれていたので避けた ここのかっぱ寿司 必ずマグロが凍っている

いい加減僕も学習した かっぱ寿司に期待するのはもうやめた

とりあえずサーモン3貫セットとしめ鯖 えんがわを注文

届くのを待っている間にしょうゆとお茶を準備する

お湯が出てくる蛇口を撮って「手 洗います」とツイートしようかと思ったけどやめた

流石にもう消費期限切れのネタだ(寿司だけに)

そうこうしているうちに寿司が届いた カウンター席の寿司の運び方が新幹線からベルトコンベアになっていた まっすぐな作りだからいけるんだね

なんだか 隠されていた「寿司の大量消費」をこの目で見てしまった感じがした

ひとしきり食べた後に 次に何を注文するか考えた

結局とろサーモンとえんがわを2貫ずつ注文した

好きなもん好きな分食えばいいんだよ 一人寿司だとそれが気兼ねなくできる

f:id:ryukinkun:20211223225853p:plain

前まではえんがわ なんだか避けていたけど 父が注文しているのを真似して食べてみたときに「意外とウマい...いやかなりウマい」となってから 必ず食べるようにしている

サーモンはなんだか邪道のような気がするけれど おいしいから食べちゃうよね

食べ終わって会計 セルフレジで会計した 900円ちょっと

楽天のポイントカードがなぜか読み込まれなかったり 楽天Edyが反応しなかったりしたが(QUICPAYに対応していなかった)なんとか会計を済ませることができた

店を出てから気が付いた 200円引きクーポン使い忘れた...

ガッカリしたがへこんでもいられない タバコが残り1本 急いでコンビニに向かう

向かい風で自転車がなかなか進んでくれない 

ハイライト買って追い風で帰る

13時 寝た

15時 家族が老犬喰のところから帰ってきた 妹が修学旅行のお土産を渡しに行っていたのだ

17時 母に「あんたインフルエンザのワクチン打ってきなさいよ」と言われて 病院に電話 今日打てるとのことだったのでロンTにMA-1羽織って急いで車に乗り込んだ

病院着 診察券を忘れてきたが 関係ない感じだったので打てた 3500円

10分くらいで全部終わったかな 経過観察はなかったので たばこくわえて車乗って帰った

17時半 夕食 コロッケと鮭と米とみそ汁 朝食みたい

18時 ZARAのセールを見る 欲しいものをカートにぶち込んでいたら15000円くらいになっていた

流石に買うのは一着にしようと思って 一番欲しいシャツジャケットのみをカートに残した 

f:id:ryukinkun:20211223231339p:plain

また寝た

22時 起床 腕が腫れていた NKZNと通話 ブログを書き始める

小腹が空いたのでバタートーストをフライパンで作って食べた

f:id:ryukinkun:20211223231505p:plain

バターをこれでもかってくらい入れるのがコツ

23時 ZARAのカートを会計

23時過ぎ ブログ終わり