ryukin

日記(すべてフィクションです)

11月13日 今日の日記 パワフル老人編

2時 麻雀を終えて眠る

8時半 駅へ 今日は予備校に行くわけではない 祖母が小遣いをくれるついでにご飯に行こうと誘ってくれたので盛岡に行くのだ あと信頼度が4になって盛岡までお使いに行ったピクミンを迎えに行きたい

今はピクミンが61匹 レベルは13 結構やっている

9時過ぎの新幹線に乗る

最近乗客も増えて だんだん社会の活気が戻ってきたと思う

10時前 盛岡着 ピクミンブルームを起動して花を咲かせながら待ち合わせ場所まで歩く 途中でアーケード街の中の本屋に入って面白そうな本を買った

f:id:ryukinkun:20211113230714p:plain

中国のSF小説 今バカ売れしているらしい 2090円もした

しばらく歩いてスマホを見たら盛岡までおつかいに行っていたピクミンが帰ってきていた

f:id:ryukinkun:20211113215052p:plain

コーヒーカップピクミンかわいい

このゲームやってるとめちゃくちゃバッテリーが減るんだけど 持っているエレコムのモバイルバッテリーをなくしたので困っている 1週間くらい探しても出てこないのでANKERとかの奴を新しく買おうかと思っている

11時に川徳というデパートで待ち合わせなので1時間くらいある

ピクミンブルームやりながらセカストみたりして時間をつぶした そこでヨウジヤマモトのコーチジャケットを見つけた 色がいい 小豆色? 小遣いもらったら買いにこようと思った

11時 デパートの外のベンチで待っていたら中から祖母が出てきた 中で待っていたらしい

この前会ったときに祖母とおそろいで買ってもらったラルフローレンのバケットハットをかぶっていった

祖母はそれを見て「帽子にあってるじゃ~ん」と言った 僕は祖母が被ってきて僕が被っていなかった場合の気まずさを考えてかぶっていっただけなのだが褒められると悪い気はしない

落ち合ってまず昼食をとる予定だった店に行った そしたら11時30分開店だったので デパートで家族にお土産を買った イチゴジャムとかコーヒー豆とか肉とか

時間が来たので飯屋に行った 今日行ったのはうし亭 菜園店

 

ネギそばというのがイチオシメニューだったので僕はそれ 祖母はナポリタン

ナポリタン半分もらった

f:id:ryukinkun:20211113223554p:plain

拾い画だけどこれがねぎそば

縮れ麺に醤油スープ 辛いネギがいっぱいのっている

あとつけものと半ライスが付いてくる その上にネギを載せて食べるとうまい

祖母のナポリタンは具がベーコンだけのケチャップ味付けの昔ながらのもの

10年くらいぶりにナポリタン食べたけどこんなにうまいものだったかと感動

食べ終わって祖母がさらにコーヒーを頼んでくれた 待っている間に外にタバコを吸いに行った あとトイレ

帰ったらコーヒーが届いていた 喫茶店にありがちなうっすい安珈琲の味ではなかった

食べ終わって「セカストでいい服見つけたんで買いに行っていいですか」と聞いたら「1万円やるから買いなさい。釣りはいらないよ」と言われた

痺れたね 僕も孫にこんなことを言ってみたいもんだ

さっきのコーチジャケットを買った 6900円

f:id:ryukinkun:20211113225051p:plain


反転ロゴがかっこいいね インナーにダウンベストが欲しくなるな

セカストを出てまたデパートへ

今日はなんだか特売日だったらしく 服とかセールされてた 特にほしいものはなかったけど ラルフローレンとかラコステとかセールされてたら買ったんだけどな

最上階 7階の催事場でやっていたラグのセールに祖母が行っている間に喫煙室でタバコを吸った ライターなくしたのでオッサンに火をつけてもらった

祖母が帰ってくる前にもらった小遣いの封筒を改めたら5万入っていて戦慄した

この国はおかしい 老人はみんなこんなに金持ちなのか?

そのあと地下で食料品の買い物をした お土産にクッキー 祖母はコーヒーに入れるスティックシュガーを買っていた

地表に出て そこで別れた

僕はピクミンを育てながら駅へ急いだ

新幹線のホームに着いたらもう新幹線は到着していた

車内で麻雀とピクミン

14時過ぎ 八戸着 ピクミンのお使いをこなしながら帰る

帰ってお土産を開けた後寝た

17時 起きた 昼にいっぱい食べたのでお腹は空いていない

祖母にお礼の電話をしたけど出なかった 

家族は鮭を焼いて食べていた

21時 NKZNとNONRと通話開始 酒を買いに行く

22時 ブログを書き始める

23時 ブログ終わり