ryukin

日記(すべてフィクションです)

9月16日 今日の日記 服屋の店員とカンバセーション編

起床 4時 腕の痛さは昨夜と変わらない 所詮こんなもんか

チャーハンを食べた

寝た

7時 起きる 妹を送っていく 車で待っていて 妹が来たのでタバコを捨てたら「は?」と言われた 今度からは気を付けます

朝の渋滞を抜けて妹の学校の前のローソンにて メルカリで売れたナイロンジャケットを発送した(3辺60センチに収めるのは大変難しかったので梱包は母にやってもらった)

10時半 寝てたら起こされた 予備校いかなきゃ

今日は世界史 だるい

着替えて車に乗り込む 今日はユニクロのモックネックにタック付きのパンツ グレー系で揃えた サイドゴアブーツ あとチプカシ

新幹線は11時7分 いつも通り最後に乗り込む 定期で乗ると自由席みたいな扱いになるので あとから人が来ると気まずいからだ

爆弾ジョニーの「唯一人」(ピンポン THE ANIMATIONの主題歌)を聴きながら新幹線のシートを倒す

この歌すき

12時40分 新幹線盛岡到着 喫煙所へ ハイライトに火をつける 満員の喫煙所は息苦しい 半分くらい吸って出た

予備校へ行く途中の地下道で階段から落ちた 革靴履いてたから滑って転んで5段くらい落ちた 腕立て伏せの要領で着地したのでケガはなかった スマホ持ってなくてよかったよ

ひっさしぶりに転んだのでなんか懐かしい気持ちになった

予備校に着いたら早速腹痛 やっぱこれ過敏性腸症候群再発してるわ

トイレにこもる 15分くらいして収まったので出て 階段を下っていたら後ろから「すいませ~ん!」と声 振り向いたら予備校生が一人 僕のiPhoneを持っていた

どうやらトイレに忘れたらしい 最近よく忘れ物をするなあ

そんなことより僕は彼に敬意を表したい 自分の便意よりも僕の携帯を優先してくれた

金一封でも渡したいところだったが もたもたしていたら金一封も彼のパンツ代になりそうだったのでやめた 感謝

授業が始まった ルイ14世とかのあたり 授業は聞いていたが途中で嫌になって退席した

そのあと(僕の文章にはそのあとが多く出てきます。意識してはいますが使わないと文章を組み立てられないのです。文が下手なのです。)予備校の近所にある服屋に行ってみた

チャックテイラーとかが飾ってあって前から気になってはいたのだが きっかけがなくて入ったことがなかった 勇気を出してドアノブをひねって入店 店の中は木がベースのインテリア 服がちょうどよく並んでおりいい雰囲気 

入ったはいいけど金がないので靴下を見てみた 2足で3000円 日本製 

ふーんと思って靴下を戻し店を出た

タバコをふかしながら歩いていたが ふとさっき見た靴下が気になった そういえば僕は薄い靴下しか持ってないし冬用に買ってもいいかな ライン入りでいい感じだったし

とおもい踵を返す 入店 店主が(なんだこいつ また来たのか)というような顔をした

靴下を手に取って「これ 長く履けますかね~」と適当な質問をして相手の出方をうかがってみた

「これは普通の靴下の2倍の量の糸が使ってあるんで丈夫ですよ!」と返事 ああ この店は靴下一足までこだわってるんだな 買ってもいいな と思った

ペイペイが使えたので買った

f:id:ryukinkun:20210916200618p:plain


「ぼくそこの予備校から授業バックレて来たんですよ」

と言ってみたら「生徒さんたちよく来ますよ。先生も」と返事 そこからいろいろ話した

かっこいいMA-1(僕にはそう見えた)が壁にかかっていたので「このMA-1いいですね」と言ったら「岡山製なんですよ」と教えてくれた 話を聞いてみると日本製のファクトリーメーカーに絞ったアメカジ系の店らしい ちなみにさっき見たMA-1っぽいフライトジャケットはL-2と言って 中綿が入っていない分シルエットがよりきれいに見えるようだ(店のinstagramより)

その会話をきっかけにミリタリージャケットの話になった 最近M-65買ったんですよ と言ったら 「M-65には細身のパンツにプレーントゥの靴を合わせるといいよ」と教えてくれた (家に帰って母にそれを伝えたら 「それモッズファッションじゃん」と返答 検索してみたらそのまんまだった 母もなかなかの洒落者だ)

それから店主はおもむろにハンガーをつかみ「これはベトナム戦争の時のトロピカルジャケットだよ 袖口が絞ってあってマチ付きのポケット 手袋をしてても扱えるようにボタン」と説明してくれた(もし店主がこのブログを読んだらここまでよく話の内容を記憶していることにビックリするだろう)

店主が見たことのない型のジャケットを着ていたので

f:id:ryukinkun:20210916195553p:plain

こんなの

「そのジャケットなんていうんですか?」と質問してみたら「これはアメリカの鉄道作業員が着てたワークジャケットだよ 時間がたつにつれ襟が付いたり進化していったんだ」と教えてくれた 近くにそのジャケットがかかっていたので値段を見てみたら40000円だった 高いよ

次にパンツの話 「そのパンツはどこのですか?」と聞いたら「おじいちゃんおばあちゃんがやってる小さい工場のだよ」

15000円 これならちょっと無理すれば手が届く きれいなシルエットだった

そのあと(また出てきましたね)店主がのってるスバルのサンバー(前から気になっていた)や外に停めてある原付の話をしていたら 気に入られたのか知らんが「ジュースおごってあげるよ」と店をほったらかして近くの自販機まで一緒に歩いた

コーヒーを買ってもらった 一緒にタバコも吸った 渓流釣りが趣味らしくでかい獲物の写真とか見せてもらった 35歳 既婚で子供は3人 (服屋でよく食わせていけるなと思った)喫煙の際見えたが髭が似合っていた 

別れ際に「顔と名前覚えたから また遊びに来てよ」と言われたのでまた行こうと思う

これは店主の策略か?

結局1時間半くらいしゃべっていた いろいろ勉強になりました その間客が一人も来ないのもすごいと思った

店のインスタグラム→https://www.instagram.com/alley_stores/

ダッシュで新幹線に乗り込んだ 発車まであと1分だったので近くにあったグリーン車のデッキに飛び込んだ グリーン車の中を見るのは初めてだった なんか立派なシートだった(小並感)

15時過ぎ 八戸着 母の車で帰る

帰ったら冷蔵庫にどら焼きが入っていたので食べた そういや昼食べてなかった

しばらくしたら妹が返ってきて夕飯 ビーフシチュー

いつもは米だがきょうはパンで食べた 

17時半 メルカリでパーカーが売れた 発送する

アディダスのスウェットをおろして家族に見せたら 母が「その服は相当気を使わないとスポーツミックスにならないよ」と一言 妹を呼び出してでかいスカートを履かせ その上に着させた 青いスウェットの白い3本線と白いスカートがいい感じに合っていていいと思った

謎の敗北感を感じながらコンビニへ 送料700円ショバ代200円なので利益は1100円 まあいいか

19時 ブログを書き始める

21時 父とビデオ通話 久しぶりに顔を見る 職業が公務員なのでコロナになったらヤバいから 最近こっちに来ていない 入れ歯が外れてて一気に老けて見えた

21時半 ブログ終わり これからラジオ録ってアップロードします きいてね